2010年12月9日木曜日

XPagesワークショップ 上級編

12月2日(木)から2日間に渡り実施された

  XPagesワークショップ 上級編  

に参加してきました。

初級編に比べると か な り ボリュームがアップしています。
ひさしぶりコードを書くことに没頭できた2日間でした。…v(^^)

簡単に内容を説明すると

XPages機能を利用してサンプルアプリケーションを作成する

となりますが初級編とは違って、少し改良すれば仕事で利用できそうなほど高機能なサンプルアプリケーションになっています。

また、1つの機能を作成するために複数のアプローチ方法を紹介するなど、実践的な内容になっていますので、これからXPages技術を習得したいという人には大変有益だと思います。
次回は、来年以降になりそうですが、ぜひぜひ参加することをお薦めします。

具体的な事例を挙げると、コンテンツ一覧画面(ビュー)を作成する方法として、以下の3つの手法が紹介されていました。

  • ビューコントロールを利用する

  • データ表コントロールを利用する

  • 繰り返しコントロールを利用する


会場には、講師として日本IBM 大和ソフトウェア開発研究所の方もいますので、
疑問点は、その場ですぐに解決できるところも本ワークショップの魅力の一つです。