2010年7月22日木曜日

テクてく Lotus 技術者夜会

日本IBMが主催するLotusNotes技術者の集会に行ってきました。

********************************************
テクてく Lotus 技術者夜会
奇数月: 開発編
偶数月: 運用編
毎月第3金曜日 19:00~21:00
********************************************

今回は、7月ということで開発編の第1回目の開催となりました。
私も参加してきましたが、参加者も多く、なかなか盛況でした。

全体的には、初回ということもあり、

1. 日本IBM大和研究所についての裏話
2. Lotus Notesの最新技術であるXPages機能についての紹介、ハンズオン講習
3. 今後の方針決定

などなど、比較的やさしい内容になっていました。

しかし今後は、技術者であれば誰もが聞きたくなるような題材が取り扱われる予定です。
参加者全員による議論で挙がっていたテーマをいくつか記載します。

「iphoneやAndroid端末上のアプリケーションからLotus Notesへのアクセス方法」
「Lotus iNotesの仕組み・カスタマイズ方法」
「XPagesアプリケーションの展示および解説」

個人的には、iphoneやAndroidなどのスマートフォン端末とLotus Notes/Dominoの
関係性について非常に興味があります。

まだiphone持っていないので、次回までには買いたいところです。